宙旅ガイドの覚え書き

素人による素人のためのぼんやり宇宙ブログ

このブログについて

はじめまして、このたびは当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。

このサイトは、宇宙初心者の筆者による覚え書きブログです。


個人的な勉強のまとめを目的としたものですが、

 

「宇宙の世界ってよく分からない」

「興味はあるけどちょっと近寄りにくい」

 

という方にも気軽に楽しんでいただければと思います。 

 

ブログを始めたきっかけ

 

私がこのブログを始めたのは、仕事として宇宙の世界に深く関わるようになったのがきっかけでした。

 

元々宇宙に対して強い関心を持っていたのですが、私自身が根っからの文系だったため数学や物理といった理系分野に対して苦手意識を持っていました。

そのため宇宙に対しても自分から積極的に関わろうとせず、“よく分からないけど憧れの世界”としてぼんやりと眺めて楽しんでいました。

 

しかし、ひょんなことから科学館のスタッフとして宇宙の世界で働くことになり、事態は一転しました。

仕事として急遽宇宙の知識が必要になったわけですが、今まで眺めるばかりで調べることを怠ってしまったため宇宙に関する知識はほぼゼロ。ごく基本的なことを、ぼんやりと把握している程度でした。

このまま参考書を買ったところで、今の状態ではロクに内容も入ってこないだろう。

そう判断した私は、まずはしっかりとした基礎作りのため初歩的なところから調べ直すことにしました。


そうして宇宙初心者として勉強を始めたのですが、「せっかくまとめるのだから他の人にも見てもらいたい」と思いブログも一緒に始めることにしました。

 

やりたいこと

 

初心者による覚え書きブログということで、ロケットや人工衛星などの基本的なことを中心に宇宙について簡単にまとめていければと思います。

その他にも個人的に欲しい宇宙グッズの草案や、宇宙をモチーフにしたイラストやデザインなんかも載せていければと思います。

 

注意とお願い

 

このサイトは、宇宙初心者による覚え書きブログです。

あくまで基本的な情報しか載せていないので、より詳しい情報をお求めの方は他のサイトへの移動をおすすめします。

同様に、専門的な質問についてもご遠慮ください。

また、掲載している情報が間違っていた場合はこっそり教えていただけると助かります。

その他の注意点についてはコチラをご覧ください。

 

最後に

 

どちらかというとかなりの飽き性なのでどこまで続けられるか不安ですが、少しでも長く続けられるよう頑張ります。

当サイトへのご意見や感想などをいただけるととても励みになるので、気軽に送っていただけると幸いです。